夏キャン2003 <2003/8.12〜16>  ver1.1

第一日目
 数年ぶりに台風が上陸した北海道。各地に被害が広がる中、今年は道東を予定していたので、前日になっても日勝峠の通行止めが解除されず・・・・・ってな感じで今年もスタート!今年はnet仲間のタカボーさんモーリーさんKCさんも上陸中なので、どこかでニヤミスの期待もあり、快調に車を走らせます。

先発隊のkuninenFが道東の野付(のつけ)半島を目指し昨晩深夜に出発。(去年と同じパターンや(爆))私達は翌日の12日早朝出発。kuninenにTELすると野付半島の先端で車中泊したらしい。去年の想い出の場所「多和平」を通過。恒例になった中標津のスーパー東武で買い出し後、別海町尾袋沼(べつかいちょうおだいとう)野付青少年旅行村に到着!

事前にnetで「北海道キャンプ場見聞録」のヒデさんから情報をGetしておいたので、kuninenは海よりのサイトを確保しておいてくれました。こちら側のサイトは車が横付けでき、ほとんどオート状態でキャンプ出来ます。

早速、設営しウダウダTIMEに突入(笑)ここは人気のキャンプ場なので混雑を予想してましたが、思った程ではありません。これも不況と台風のせい?宴会中、net仲間のたーちゃんに電話しWEB情報の手助けを依頼。(爆)その後、早朝スタートだったため、すかさず睡魔の強襲にあい撃沈(笑)

第二日目
 翌朝は5:30起床(爆)三重ナンバーのキャンカーの方も早朝から、お散歩らしい。私もビデオ片手に朝の散策。テントや車が沢山あるのに静まり返ってるサイト風景って好きです(笑)。散策中にスノピ連結サイトを発見!でも、もぬけのカラ。イベント用か常設かな?。キャンプ場中央寄りは、ライダーさんが多いなって。そうこうしてる内に昨夜出発したYokochinFが到着。昨晩の10:00近くに札幌を出て車中泊し、やっと到着しました。

これで全員集合したので、まずはプシューっと!(笑)曇りがちだった空も快晴になり、気分は夏キャン!午後になるとサイトはガラガラ。みんな観光の為、移動してるんやなぁって感じ。干潮時だったので目の前の海が陸地になってることに気づき、探検へ。なんと足元の白いモノは全てアサリ貝!まさにアサリ天国!(爆)潮干狩りってよりも貝の雲の上を歩いているみたい。(笑)あたり一面の黒い小石だと思っていたモノも全て小粒の巻き貝!ちょいと鳥肌(爆)

かなり歩いていくとイカリを発見!さっきまで海中だったと思うとなんか不思議な気分。振り返ると遠くにキャンプ場が見える。足元にブクブクと気泡が出ることに気づき掘ってみると硫黄臭のある暖かいモノが噴出してます。多分、温泉みたい。全て貴重な体験でした。ちなみに、この辺り一帯のアサリなどは禁漁っす(爆)

昼食をすませ観光へ。目指すは中標津町開陽台(なかしべつちょうかいようだい)。長い階段を上り、やっと到着した展望台・・・・・・・5分後にいきなりの大雨!それも半端じゃない大雨!!!(爆)猛ダッシュで車内へ避難。どうしようもないので、諦めて中標津のスーパー東武で再度買い出しっす。(笑)なが〜い買い物(爆)が終わったあと、尾袋沼漁港へ行き遊覧船の情報を収集。一人大人1,000円子供500円なら、遊覧船も良いかも!その後、同じ敷地内の海産物直売センターへgoo!まぁ観光客向けかなって感じでしたわ(笑)サイトに戻り翌日の予定を打合せながら夕食。順次撃沈(爆)

第三日目
 朝10時に出航するアザラシクルーズに参加する為、みんな早起き(笑) 晴れて良かった。定刻になり出航。船の舳先に寝そべって乗船できるらしく、お子達は早速良い位置をキープ。が、エンジンが唸り、いざ出航すると凄い風圧!!!(爆)会話しようとすると風でヨダレがぁ・・・・(爆)

しばらくするとアザラシの生息地に到着。おぉ〜〜〜!いるいる!群をなしてるのでチト怖い(爆)でも、こんなにまとまってアザラシを見るのは初めて。「たまちゃん」ならぬ「べっちゃん」「おだいちゃん」「とどわらちゃん」・・・一番太ったのに「ひと○ちゃん」・・二番目に太ったのに「ま□ちゃん」と、一匹ずつ名前を付けようとしたが、断念(爆) 『注:身内の名前とちゃうで!』(爆)(爆)(爆)

ラッキーな事に野付半島で降船するお客さんがいたので半島側の桟橋に5分だけ接岸するらしい。全員ダッシュでトドワラをバックに記念撮影TIME!帰路は寒さに耐えきれずキャビンで風景鑑賞してました(笑)
 ( ̄0 ̄;アッ ミニスカートをはいていたガイドさんの写真とるの、忘れた!(爆)

遊覧も終わり今度は知床羅臼で観光。ここからなら車で約1時間の距離。道中、「らうす自然とみどりの村 キャンプ場」横の『まるみ』で昼食。メニューを見てビックリ!かなり北海道観光価格!(゚ー゚;Aアセアセ・・・・(笑)。羅臼の市街地へ行くと本店があるようなので、沢山のメニュー御希望の方は、そちらの方をお勧めします(笑)

「北の国から」マップをGetし、羅臼市外へ。キョロキョロしながらドライブを続け、「ひかりゴケ」「羅臼漁港」等々。最後は「セセキ温泉」へ。我が女性陣は温泉間近まで降りていき入浴中の先客にインタビュー。温泉のお湯を見ようと中を見たら・・・・・入浴中の男性数名は・・・スッポンポン!・・・・羅臼で海草まみれのナマコを見たそうです(爆) 『注:そのうちUPする予定のキャンプムービーで見て下さい(爆)』

帰路につき「道の駅 らうす」でアイスやお土産をGet。ここはロビーで「北の国から 遺言」のビデオを流していました。駐車場も凄い混雑でした。

尾袋沼に戻り「シーサイドホテル」で入浴。露天風呂から海を一望できます。ただ、脱衣場に扇風機も無く湯上がり後、のぼせたお客さんも多かったみたいです。サイトに戻りオコちゃま花火大会。遠目で見ていた親子連れに少しだけですが花火をお誘いし、喜んでもらえたようでした(笑)。

夜、テントでウダウダしていると、突然に美女がスクリーン内を覗き込み「知り合いにもらった北海道しまエビ、要りませんかぁ?」って。全員、顔を見合わせ、ヽ(~〜~ )ノ ハテ?って感じ(爆)。事情を聞くと道外キャンパーさん。しかも女性の一人旅。もちろん丁重にスクリーン内へお誘いし(爆)こちらから質問責め!(爆)(爆)(爆)聞けば神戸方面から車で北海道へ上陸してました。「神戸」「三木市」「小野市」など最近特に親しみを覚えた地名が出る出る!(笑)数年前にも上陸してたらしく、こちらで知り合った仲間とキャンプ旅行中でした。『注:のちにBBSにカキコいただいたゆかりんさんです』

第四日目
 朝から雨模様。kuninenFが本日リタイヤなので、私達も移動。kuninenFと中標津でバイバイし、一路、裏摩周展望台<この雨空で何を展望しようというのか?(爆)。到着したが・・・やはり霧&雨で何も見えない(笑)高度が下がれば少し見通しが良くなるので、そこから数キロ先の「神の子池」へ。途中、ダート道が続きますが、脱輪してるワンボックスが一台。前輪は大きく反り、仮に脱出できたとしても走行不可能と思われる状態。携帯も圏外なのにどうするのかなぁって思いました。

ダートを数キロ登ると、突然大きな駐車場が現れ、そこから徒歩で数歩の場所に神秘の池が登場!いやぁ〜驚きました。こんな綺麗な池がこんな山奥にあるなんて!蒼い色の水が超神秘でした。ここも前出のヒデさんの情報を事前Getしてた場所で、大変想い出深い場所になりました。

次の場所が定まらないまま疾走(爆)・・・途中、去年も来た弟子屈町(てしかがちょう)の「麺悟空」ってラーメン屋さんで昼食。結局たどり着いたのは無料の上士幌町(かみしほろちょう)航空公園キャンプ場。雨の中の設営となりました。ここはバルーンフェスティバルの会場横にある広大なキャンプ場です。トイレも綺麗、水場も綺麗、これだけの施設で無料なんて、さすが北海道(爆)

第五日目
 最後の夜もウダウダと過ごし、早めに就寝。っていうか旅疲れかも(爆)翌朝もあまりパッとしない天気の中、何故か始まった縄跳び大会の後、昼頃離脱。帰路途中、道路沿いに巨大なバルーンを発見し立ち寄ることに。カンパパファームっていう観光牧場でした。レストランや気球体験、パットゴルフ、小動物園などがありました。みんなでソフトクリームをペロリ。その後鹿追町でYokochinFとバイバイし、私はカミさんの実家の赤平市へ向かいました。

毎年、この時期は富良野を通過するのに大渋滞にあっていたので、山部から北の峰への農道を使いショートカット。これが大正解で、明るいうちに到着しました。

全行程で約1300Km。4泊5日間。無事完了致しました!(笑)
m(≧∇≦)m イエイ!!m(≧∇≦)m イエイ!!m(≧∇≦)m イエイ!!