夏キャン2005 <2005/8.12〜15>  ver1.0

第一日目
 一日目って言うか・・・今回は金曜日の夜にスタートでした。休みのメンバーもいましたが、他の人は仕事を終え夕方から準備開始。準備の完了した家族から順にkuninen宅に集合しました。

なんだかんだで出発したのは10時過ぎでしたでしょうか。まずは道中の石狩のコンビニで夜食の買い込みです。それからは、ひたすら走る、走る、走る!深夜の国道275はガラガラで数時間後には朱鞠内湖キャンプ場の駐車場に到着しました。今日はココで車中泊です。結局、寝たのは2時頃だったでしょうか。

第二日目
 翌朝は4時半頃起床。驚くくらい綺麗な朝日を拝めました。気にも止めてなかったので、偶然の御来光遭遇に大感激です。全員起床後トイレなどを済ませ、また走行再開です。朝食も美深町のコンビニで買い込み、時間と距離を稼ぎます。

走ること数時間、車はT字路交差点にぶつかりました。交差点の向こうはオホーツク海!やっと枝幸町に着きました。市街地から数分の距離にあるウスタイベ千畳岩キャンプ場に到着後、設営開始です。ココは以前も来ましたが、芝生乗り入れ可能なオートキャンプ場で、なんと無料という北海道ならではのキャンプ場です。

設営後は一息ついた後、恒例の地元スーパーへの買い出し行脚です(爆)向かったのはチェーン展開してる大型店の「西條」。初めて行きましたが、何でも売ってます。一通り買い物を済ませましたが、穴場的な市場を探して行った先は、地元のスーパー「こしん」。ココで格安海産物を発見っす。巨大ホタテ5〜6枚入りで500円!即getっす。

この後、キャンプ場での釣りを予定してたので、釣り餌を求めて地元のホームセンターへ。しかし、売り切れ!(この辺は、そんなに釣れる場所なんだ!)サイトに戻って即入竿っす。サイトの、すぐ横がオホーツク海という絶好の場所です。が・・・・大人を尻目に子供達は次々と釣り上げてました(^▽^;) その間、女性陣は恒例の地元洋装店巡りっす。

夜は定番の焼き肉を中心に宴会開始です。しかし前日の睡眠不足も手伝って次々と沈没&爆睡でした。

第三日目
 予定では5時起床で枝幸港へ釣りに行く予定でしたが・・・・・(爆)。まぁマッタリと朝を過ごし(爆)観光ドライブへスタートです。
 昨日、地図を見て発見した「中頓別町鍾乳洞」「ペーチャン川砂金掘り体験場」「雄武道の駅」「雄武町日の出岬」が予定候補地です。

今回は天気に恵まれ、初日から最高のドライブ日和が続きます。最初に行った所は「中頓別町鍾乳洞」。数万年前に海底だった地層が隆起してできた奇岩や鍾乳洞がある所です。

まだ出来たばかりの新しいゲストハウスから遊歩道を歩き(登り?)250m位で洞穴に到着です。奥へ進むと天然クーラーの冷気の歓迎を受け、ココまで来た苦労が報われます。更に一人分しか通れない迷路を進み、神秘の世界を堪能しました。

次は「砂金掘り体験」です。以前は中頓別町のウソタンナイ砂金公園へ行き、すっかりハマッタ事がありますが、今回は別の場所という事で覗きに寄ってみました。・・・が、やはり来た以上は挑戦です(笑)仲間の数名が約1時間ほど挑戦してみました。結果ですか?(⌒▽⌒)アハハ!
・・・ちゃんと採れましたよ♪

ココからは雄武町を目指すのでロングドライブになります。道中のコンビニで小腹を満たし、走ること数時間。このアタリでガス欠間近に気が付きました。が、お盆時期の日曜日の為、休業のGSばかりです。かなり焦りましたが、海岸線の国道までギリギリのトコで辿り着き、やっと給油。残り数リットルってとこでした(゚ー゚;Aアセアセ

雄武町道の駅に到着。雄武町で何か美味しい物を昼食にと思い、道の駅で聞き込みしましたが・・・・まぁお盆時期なんで休業の店も多く、一気に入浴予定地のホテル日の出岬へ向かいました。

ホテルのレストランで遅い昼食です。そして入浴。露天風呂から見えるオホーツク海は絶景でしたね。ココのお風呂は大きくて設備も良く、無料休憩室も完備されていてお勧めです。

ホテルを出て今回のキャンプ候補地にも上がっていた「日の出岬キャンプ場」を見学。流石、人気のキャンプ場lだけあって満員です。サイトにも入ってみましたが、傾斜地が多く設営には工夫が必要です。見た感じではウスタイベ千畳岩キャンプ場の方が僕達のキャンプスタイルには合っているような気がしました。駐車場からサイトは離れていますが、数台だけ道路沿いに駐車可能のようです。

日も暮れてきたので、先程の雄武町道の駅隣りにあるAコープで食材を購入しサイトに戻りました。(やっぱ地元の「こしん」にも寄りました(getしたのは右の写真の蟹))

今回は今夜が最終夜になるのでサイトで海鮮宴会です。が、昨日getしたホタテを今日のドライブ中もクーラーBOXごと連れ回したので・・・NGにしちゃいました(爆(^▽^;))最終夜なんで大騒ぎしても良さそうなもんですが、今日のメインディッシュに買ってきたのが「蟹」・・・で、一時全員無言(爆)。明日こそ堤防釣りに行くと打合せし早々に就寝です。

第四日目
 朝5時に起床し、枝幸漁港へ向かいます。先客もおりましたが適当な合間を見つけて竿を出しました。が、釣れたのはkuninenのヒトデ1匹のみ(爆)なんか竿を出す場所を間違えたような感じでした。

坊主のまま早々にサイトに戻り、撤収開始です。キャンプ場を離れる前に全員で記念撮影。その後、無料パークゴルフ場へ行ってみましたが、道具のレンタルがなくプレイできませんでした。で、近くにある三笠山展望閣へ登り枝幸町を一望。やはり展望台は気持ちが良いです。

お土産を買うため、道の駅マリーンアイランド岡島へ。ココは食堂もあり、地元特産の売店も充実してました。

最後の給油も完了し、オホーツク海に別れを告げ帰路の為、日本海を目指します。丁度、日没時に走行することになるので、あえて海岸線のルートを選びました。

羽幌町で夕陽を最高の眺め、10時半ころkuninen宅に到着。このまま解散では、もの足りず急遽kuninen宅で、打ち上げ宴会となりました。(爆)

今年はチョイ少な目、全行程で約935Km。3泊4日間。無事完了致しました!(笑)
m(≧∇≦)m イエイ!!